昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

カフェ併設の素敵満載空間『陶芸クラブ桃久李』

バイローカル2017参加店

ひとことで言うと「西田辺っぽくない」ところです。
阪神間とか北摂の方、いや東京の代官山かと思ってしまうほど素敵な陶芸教室です。

広々とした教室、外の光を柔らかく取り込む中庭。
そんな陶芸教室が、この街にはあるのです。

経営している粂さんは、お父様が趣味で陶芸をされていたため、子どもの頃から粘土で遊び、自然と陶芸の道に進んだそうです。
会社勤めを経て18年前に現在の地で陶芸教室を開設。
3年ほど前にテナントとして借りていた建物が建て変わったのを機会にカフェを併設し、奥様がそのカフェを経営しておられます。

Tokuri 61 coffee
facebookページ:https://www.facebook.com/tokuri61/

生徒さんの9割近くが女性というのも納得できますね。
カフェができることによって陶芸の世界に興味をもってもらう窓口が増えたということでしょうか。

教室の特徴としては、電動のろくろがたくさん用意されていること。
なので、初心者の方でも電動ろくろを使っていただく環境が整っています。
電動ろくろ1日体験(要予約)などもあるので、気軽にチャレンジできそうですね。

また、今年6月からKIDSとうげい(子ども向き陶芸教室)もスタートし、多くの子どもたちに、作る楽しさ、使う楽しさ、見る楽しさを通じてデザインすることの魅力、物の大切さを感じ取ってもらうプログラムをスタートしています。

バイローカル当日は器の販売と器作りのワークショップも企画しておられるとのこと。
詳細がわかりましたら、また続報としてお知らせさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名/陶芸クラブ桃久李
営業時間/9:30-21:00(曜日によって異なります)
定休日/月曜日
所在地/大阪市阿倍野区阪南町6-5-2
電話番号/06-6695-3380
最寄り駅/地下鉄御堂筋線 西田辺駅より徒歩3分
ホームページ/http://tokuri-ceramic.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バイローカル2017参加店