昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

Buylocal不動産始めます

Buylocal不動産

ビーローカルパートナーズの加藤です。

バイローカルマーケットからもう1ヶ月以上が過ぎようとしていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

ビーローカルパートナーズでは、今年で5回目のバイローカルマーケットを終え、反省会をしました。

毎年1回のマーケットで知って頂いたお店がみなさんの日常になるように、また、私たちがこのまちで出来る他の取り組みもしていこう!ということで、新たなブログコーナーを設ける(こちらは後日)ことと、「Buylocal不動産」を始めることにしました。

「Buylocal不動産」は、簡単に言うと、昭和町エリアの物件とそのオーナーや入居者を紹介していくブログです。

 

少しややこしいのですが、バイローカルを運営しているチームを「ビーローカルパートナーズ」と称しています。ビーローカルパートナーズは、建築関係4人、ゲストハウス経営1人、不動産屋1人、まちづくり関係2人のメンバー。

 

なんで「バイ(Buy)」ではなく「ビー(Be)」かといえば、私たちの仕事は「買う」ということだけではなくもっと広い分野にまたがっているよね、ということで「ビーローカルパートナーズ」としました。ややこしくてすみません。

 

さて、前置きが長くなりましたが。

「Buylocal不動産」のお話。

 

ご多分にもれず、昭和町エリアにも空き家や空きビルが目立ってきました。よっぽどの都心でない限りこの傾向は仕方のないことだと思っています。

 

でも、やっぱり空き家や空きビルが増えていくと、地域として寂しいし、エリアの価値だって落ちていく。

 

「これはなんとかしなければ!」

 

というのが、Buylocal不動産を始める動機です。

空き家や空きビルに、良き商いをする方や良き住み手を増やしていきたい。そのことで昭和町エリアがどんどん良いまちになっていく。

そして私たちが望む未来に向かっていく。それが、私たちがこの企画を始める目的です。

 

東天下茶屋駅の空き物件を活用した実験イベント。来春に常設マーケットをオープン予定。

 

お店もあるし、住まいも、すでに昭和町エリアにあるよ!という方は、ぜひこの情報を、このまちで商売をしてほしい方、このまちで一緒に暮らしたい方にお伝え下さい。みなさんの情報発信や拡散力が、地域のチカラとなります。

 

バイローカルマーケットに参加していただいた店舗にも、Buylocal不動産の情報を拡散して頂くようお願いしていきますので、その際にはよろしくお願いします。

 

せっかくこの昭和町エリアにある物件ですから、みんなで応援したいお店、仲良くなりたい住み手に使っていただきたいと思っています。私たちは、それが未来のまちの資産価値に、きっとつながるんだと信じています。

 

それではみなさん、今後のBuylocal不動産情報をお楽しみに!

 

 

Buylocal不動産

同じカテゴリーの記事5件