昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

【昭和町2】リフォーム編

Buylocal不動産, 昭和町2丁目の邸宅

昭和町2丁目の邸宅_002】

ビーローカルパートナーズの加藤です。

Buylocal不動産の初物件、さて、前回のストーリーでは、藤井さん兄妹が物件に出会ったお話を紹介しましたが、今回はリフォーム編。

 

購入した当時、築10年の建物ですから、そんなに古いという訳でもなく、新しいというわけでもない。藤井さん兄妹以前に住んでいた方は、お子さん2人とご夫婦という構成のファミリーだったそうです。

 

リビングからキッチンをみたところ

 

とてもキレイに使っていたと思う。

 

お子さん2人は男の子で、10年間住んでいて、通常ならもっと経年劣化や傷んでいるところもあると思うけど、結構きれいやったわと藤井さん兄妹。以前のオーナーさんも丁寧に家の手入れをしていた方だったようです。

 

でもね、キレイだったけど、全然気に入らなかったんです。

 

そこはこだわりのある藤井さん兄妹。自分好みにリフォーム開始。8つのエリアをどどーんと改修というわけで、リストにしてみました!

 

1.キッチン

元々クローズだったものをオープンキッチンに

東側に開口(窓)新設

東側に開口を開け、開放感のあるキッチンに

 

2.リビング

広々使えるリビングに

中庭があったが、トップライトのある空間へ(自動で開閉・夏気持ち良い)

掘りごたつがあったが撤去

フローリングを変更し床暖房を新設

トップライトに縁側からの光。とても広々明るい。

 

3.和室

西側壁に開口(窓)新設

リビングの床とタタミの床をフラットに

窓を新設し和室にも柔らかな光。左側障子奥のリビングへはフラットで続く。

 

4.水回り

1階のお風呂・トイレ取り替え

2階は当時のまま

足が伸ばせるお風呂へ

 

5.玄関まわり

収納を撤去し、広々とした玄関に

教会に間違えられたファサードのステンドグラスを撤去しシンプルに

螺旋階段を撤去し階段を昇りやすく改修

吹抜になったいる玄関。2階から撮影。

 

 

6.縁側

モルタルの床の上にウッドデッキ新設

リビングからフラットで縁側に出られる

(ウッドデッキは去年床板を張替え)

リビングからフラットで続く縁側のウッドデッキ。

 

7.2階個室

主寝室(妹さんの部屋)収納内を広々使えるように棚撤去しワンピース等が吊るせるように

子ども部屋(お兄さんの部屋)の仕切りを撤去し西側にクローゼット新設

妹さんの部屋。北側・南側どちらにも窓があるので明るく風が通る。壁1面全体がクローゼット。

 

ざっと全体のリフォーム費用は1500万円。そしてこんだけリフォームをしようと思ったら、色や素材を決めるのに結構時間がかかりそうですよね。

 

いや、1時間半でしたよ。

 

え?

 

キッチンや壁に使う素材、色を決めるのに、工務店さんと1時間半の打ち合わせで全部決めました。

 

なんと!

 

実は藤井さん兄妹、婦人帽子の製造をお仕事にされていました。時代時代の流行に合わせて、製造ラインをどんどん変えていく、その度にレイアウト変更から、仕様変更。変更するのは得意。時間かけてたら商売になれへん。というわけです。

 

お互い好き嫌いがはっきりしているから決めるのは一瞬ですと妹さん。

お仕事をしていた時は、婦人帽子や小物のデザインをされていたといいます。

 

いやぁーテーブルの位置を決めるのに、大喧嘩したな。

天井から吊るすヤマギワのペンダントライトの位置を決めなあかんから、テーブルをどこに置くのが良いか、そこだけは揉めたとお兄さん。

工務店さんにも驚かれた決定スピードは、製造業を長年されていたから。兄妹お互いこだわりがあるからねと、お兄さん。

 

結果、お兄さんの案が採用されたようです。リビングを広く使えるように、キッチン側に少し寄せてテーブル位置を決定。

 

実は仕様決定が早かった理由もテーブルにありました。

この家を決めて、入居する前に、既にテーブルセットを決めていたそうです。アルフレックスのええやつ。

リフォームの前に、こちらのテーブルを購入。上からヤマギワのペンダントライト。

 

なるほど。

テーブルの色味や雰囲気に合わせて、すべての素材や色を決定していけた。納得。

 

無事リフォームも終わって、さて藤井さん兄妹、この家に住みだすわけですが、当時は仕事が忙しくて、仕事場と家との往復。そして家に帰ったら寝るだけの生活だったそうです。

 

でもお仕事を引退してからは、いろいろと生活を楽しんでいるとのこと。

どんな楽しみ方をしているのか。

 

さて次回第3話は、そんな藤井さん兄妹の普段の生活にせまります!

 

それではまた次回。

 

『第3話』へはこちらから

 

【お問い合わせフォーム】

お問合せ頂いた方のプライバシーは厳守致します。承諾がない限り、インターネット等への掲載は一切致しませんのでご安心下さい。また、本物件は、特殊な売買ではなく、中古物件の一般的な売却物件となりますので、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフォームはこちら

 

 

Buylocal不動産, 昭和町2丁目の邸宅

コメント

  1. […] 第2回目の記事リフォーム編では、藤井さん兄妹の住まいのこだわりポイントをお伝えしました。今回は住んでみての実感。昭和町ライフについてお聞きしました。Buylocal不動産はじまりはじまり。 […]