昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

【昭和町2】昭和町快適ライフ

Buylocal不動産, 昭和町2丁目の邸宅

昭和町2丁目の邸宅_003】

ビーローカルパートナーズの加藤です。

第2回目の記事リフォーム編では、藤井さん兄妹の住まいのこだわりポイントをお伝えしました。今回は住んでみての実感。昭和町ライフについてお聞きしました。Buylocal不動産はじまりはじまり。

 

以前の住まいから数えると、すでに20年以上の昭和町ライフを過ごしている藤井さん兄妹。昭和町に越して来る前の家と比べると、昭和町が便利で便利で生活しやすいと言います。

昭和町の交差点

 

何かと都合の良い本局郵便局、近くにあったら面倒じゃない区役所がどちらも徒歩圏内。

郵便局も区役所も普段そんなには使わんけど、やっぱり近くだと便利やわと藤井さん兄妹。会社経営をしてたから、近くだと何かあった時に億劫じゃない。

 

悔やまれるのは、昭和町交差点に以前あったスーパーコーヨー(現在セブンイレブン)。あそこは魚が良かったのに。たしかに昭和町交差点のコーヨーを惜しんでいる人は多そう。

スーパーコーヨー堀江店より拝借

 

野菜は火曜のイズミヤ野菜朝市と妹さん。その日は魚の仕入れもあるんじゃないかなぁ、いつもの魚売り場と全然ちゃう日がある。

 

ライフのお惣菜コーナーのお寿司も結構いける。特に太巻き。

思わずその日に買っちゃいましたよ。確かに美味しいです、太巻き。

いや、ホントに美味しいです。それぞれの味がちゃんとしてる太巻き@ライフ昭和町駅前店。

 

近くのビス昭南も、明石の昼網が火曜日夕方頃に入ってくるからその時の魚は新鮮。ええのんが安く入ってる時がある。

 

お肉は近所の商店街にある京屋精肉店が美味しい。こちらも徒歩圏内。

 

そんな藤井さん兄妹、ここぞという時は、今里筋のプロも通う大昌にクルマで。旬のものが安くてうまいし、わさびから何から何まで揃ってる。

Googleストリートビューより拝借。

 

例えば7月8月頃のウニ。木製のテギに、たんまりもられたぷりぷりのウニが1サク2,000円〜3,000円程度でものすっご新鮮。うまい。

 

わさびも、本わさびを買うのはちょっと贅沢かもしれんけど、冷凍しておけば長持ちするし、美味しさは全然ちゃう。冷凍のまますったらええと。

 

すだちは真空にして保存しとけば結構長持ちする。真空にするのは、スーパーでタダでくれるビニル袋にすだちを入れて、洗い桶に入れればハイ真空状態。最初はストローで吸っててんけどとお兄さん。想像すると笑える。

 

山椒も、実山椒のときに大量に買って、湯がいて水にさらして渋抜きしてそのまま冷凍。実山椒って、旬の時期に道の駅とかで大量に売っているけど使いこなせないよなぁと思ってました。そうしたらいいんですね。なるほど。

 

キッチンはIHなのですが、このIHが使ったらやめられへんよと。

IHはフラットだからとにかく掃除が楽。確かにガスの五徳をキレイにするの大変。

 

料理は普段は妹さんが中心。IHだからコンフィが楽。

コンフィって家で作るん?と一緒にヒアリングしてた小山さんとツッコミ。IHだと温度の管理が簡単だから、上手に出来上がるそうです。なるほどなるほど。

 

一方でお兄さんはIHの弱火で佃煮づくり。ガスだと上手くいかへんけど、IHのほぼゼロに近い火加減だと、美味しいのんができる。特にイワシの佃煮うまい。仕事辞めてからよくいろんな佃煮買っててんけど、結構高い。でも自分で作ったら安いしうまいねん。

 

お兄さん、おもむろに手帳を持って来る。

レシピ帳あるんかい!って今度は心の中でツッコミ。

 

まずはお酢を入れたお湯でイワシを湯がく一度お湯を捨てたら臭みはほとんど取れる。それを酒・少しのみりん・醤油・生姜でコトコト煮詰めていく。後は味を染み込ませるために冷やして完成。

 

そしてそして出てきました、イワシの佃煮とちりめん山椒。酒欲しいわ。

ご馳走になっちゃいました。この後ちりめん山椒も。

 

お手頃で美味しい食材を探して、美味しい料理を自分たちで作る。楽しいお酒の時間も好きだから、この広々としたリビングでお友だちと一緒にワイワイガヤガヤ。

 

みんなで、飯食って。そんなんが好きな人はええんちゃうとお二人。

 

キッチンはお母さんに合わせて造作したから少し低め。お二人とも背が高いのですが、それでも特に不自由はないよと。

 

お料理の話が長くなりましたが、公園などは行かれますか?

やっぱり近くの桃ヶ池公園の桜。車椅子を押してお母さんと毎年行ってましたよと妹さん。でも去年亡くしたばかりなので、今年は寂しくていってへん。

 

藤井さん兄妹の昭和町ライフ。いかがでしたか。

特に贅沢ってわけではなく、堅実に、美味しく、楽しく暮らす。

 

思わずお二人から今度は酒飲みにおいでーと誘われました。楽しみ楽しみ。

 

さて次回は、物件のもう少し詳しい概要を紹介したいと思います。

それではまた。

 

 

 

 

 

Buylocal不動産, 昭和町2丁目の邸宅

コメント