昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

【良店紹介】オイル焼きの田辺新浅草さん

良店紹介

バイローカルの伴です。私の住んでいる桃ケ池長屋からスグ50M先にある、軒先の赤ちょうちんが目印の田辺新浅草さんのご紹介です。
DSCF0890.jpg
・昭和なレトロなたたずまい。
酒飲みには赤ちょうちんが掲げられるだけで、心惹かれるたたずまい。緑色のテントも年季が入ってよい感じです。夏バージョン、冬バージョンと季節に応じて衣替えがされる暖簾をくぐると、カウンター席中心の店内。4人席のテーブル席も一つあります。
DSCF0895.jpg
・お品書きもたくさん、どれにしようか悩みます。
DSCF0911.jpg
・定番オイル焼き
oiru.jpg
・鉄板焼きもボリューム大で、リーズナブル。
IMG_2566.jpg
・ひとつひとつ丁寧に串をあげてくれます。
メニューもアテに創作料理、と品ぞろえも豊富。どれも美味しいですが、やはりおススメは新浅草さんの代名詞オイル焼きに串カツ。野菜系、お肉系、魚介系と単品で好きな食材をオイルかカツかで揚げてくれます。一串100円~200円とリーズナブル。揚げたての串を片手に大将出身の新潟地酒の杯も進みます。締めのうどんも出汁がやさしく細麺の喉ごしも美味しく、あの饂飩を食べたい!と衝動的に足を運んでしまうことも。
DSCF0904.jpg
・ウドンが我が家の締めの定番です。
大将と女将さんのやさしい暖かい人柄も、居心地の良い雰囲気をつくっています。今宵はしっぽり飲みたいなぁ。という気分の時におススメの新浅草さんです。
DSCF0914.jpg
【店舗概要】
・店舗名: 田辺新浅草
・住所: 阿倍野区桃ケ池町2丁目11−23

良店紹介