昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

【求人】WORK LOCAL アクイーユ

良店紹介
ご近所のフレンチで働いてみませんか?
アクイーユでは、現在スタッフとして一緒に働いてくれる方を募集しています。
あびこ筋、昭和町と西田辺駅のちょうど真ん中にフレンチレストラン「アクイーユ」はあります。
「家族3世代で来れるお店になりたい」
今年の10月7日で3周年を迎えるお店は、もっと昔からここにあるかのように、近所の老夫婦からOLさんの1人ランチまで幅広い世代が訪れます。
おばあちゃんがお店を気に入ってくれて、子どもや孫家族を連れて、家族での食事を楽しむ風景を見ることがとてもうれしいのだとか。
岡林さん01
オーナーでシェフの岡林さんが料理を始めたのは高校を卒業してすぐ、大阪の老舗ホテルでした。
しかし、ホテルに就職して4年経った22歳のときに突然のリストラにあいます。
こんな若いのにリストラ!?と驚いてしまったそうですが、これが今後の料理人人生にとって、転機となる出来事となります。
フランスから帰ってきた先輩から面白い洋食屋が住之江にあるらしいという情報を聞いて、現在住之江にある洋食屋「源ちゃん」で働きはじめます。
小芋唐揚げ
アクイーユの料理には、他店にはない驚きがあります。
ハンバーグや魚のムニエルなど王道メニューはもちろん魅力的ですが、スープや前菜などのちょっとしたソースは、職人の丁寧な仕事を感じる美味しさがあります。
「動物性(お肉)の味は野菜やキノコの味を消してしまう。だから、水だけで煮込むんです。」
プロの料理人のお店であれば、当たり前かもしれませんが、化学調味料はもちろん不使用。出来合いのブイヨンも一切使っていません。
スープ
岡林さんは洋食屋「源ちゃん」に入り、再び料理人としてのスタートに立ちます。でも、さすが岡林さん、6年で料理長に。源ちゃんは昭和初期に創業しており、大地真央さんや松平健さんなど、著名人もよく訪れるという有名店でもあります。
料理長である岡林さんは2週間ごとに変わるおまかせコースを考案し、二代目オーナーの子田憲一さんと老舗の味を守ってきました。
源ちゃんでの16年間があったからこそ今の料理の引き出しを広げてくれたそうで、確かにアクイーユの料理はフレンチ、洋食から和を感じる料理までとても幅が広く、奥行きがあります。
店内
アクイーユは岡林さんご夫婦が営まれています。
主婦の方や学生さんなどが料理補助やホールスタッフとして一緒に働いてきました。
「美味しい料理を楽しんでくれる人だったら嬉しいな」
どんなお客さんに来てほしいですかと、岡林さん尋ねるとそう答えが返ってきました。
それを聞いて、一緒に働く人もこんな岡林さんの想いに共感出来る人が理想なんだと思いました。
働きながら美味しい料理も学べるかもしれません。
アクイーユの料理が気になった方。
ご近所で働きたい方。
人とお話しすることが好きな方。
美味しい料理を食べることが好きな方。
ご興味を持たれた方は下記宛先まで「バイローカルブログを見ました」と一言添えてご連絡ください。
お知り合いの方へもぜひお声がけを。
<募集概要>
・職種:料理補助及びホールスタッフ
・時間:ランチ:10〜15時、夜:17〜22時
・時給:900円〜
<店舗概要及び連絡先>
・店 名:モダン洋食アクイーユ
・住 所:阪南町3-43-2
・定休日:月曜・第2火曜
・電 話:06-6621-1001(岡林)
良店紹介