バイローカルは身近なよき商いを地域で守りそだてるムーブメント

まちの自転車屋さんに「超感動」~南田辺のカワモトさん

良店紹介 , ,

パンクを直すため、自転車屋さんを検索。南田辺商店街のカワモトさんに電話してみると「パンクは500円です。15~20分は要ります」。それはお安い、とさっそく持参。

パンクではなく、バルブのゴムが摩耗しており、すぐに交換してくれました。

「お幾らですか?」。真顔で「100万円」。ベタにおもろいオッチャンです。修理代はいらないとおっしゃる。ただし、後ろのタイヤは替えた方がええよと。確かに表面がツルンツルンです。

また改めて来ますと店を後にし、バイローカル冊子の校正を届けて回ってから、再びお店へ。タイヤは3500円の普通タイプと3800円があるとのこと。300円しか違わないならと、ブリジストン・ロングレッドで。

自転車を預けて仕事を済ませて夕方5時にとりにいき、自宅に帰って自転車を停めようとした、その時です。

あれ?鍵をかけるレバーが割れてボロボロやったのに、そこだけ新しくなっている!

そういえば、チェーンがカバーに当たる音がいつの間にか鳴らへんわ。

後輪のブレーキもよく効くようになっとる。

あれ?さすべえのストッパーだけ新しくピカピカになってる!

自転車を受け取るときには、修理したことを一言もいわない河本さん。とりおきの部品で少しずつ改善してくださったのですね。実はこの自転車、カワモトサイクルで15年程前に買ったものだと、妻から教えられました。前後に娘を乗せてずいぶん活躍、さすべえもここで購入したのだと。

ホームページで調べてみると、

「1953年より南田辺商店街の中で営業しております。当店は、みなさまの自転車を使った生活に最善の提案を行い、最高のサービスに努めています。そして人と自転車が調和する健全で豊かな社会に貢献することを目指しています。」

今まさにこの時代に求められていること。街の自転車屋さんに感動し、あと15年は使おうと決意した夜でした。

 

シティサイクル カワモト

大阪市東住吉区南田辺1-2-13(山阪さんのすぐ近く、アーケード内です)

06-6622-0340

AM9:00~PM7:00 日曜休

良店紹介