バイローカルは身近なよき商いを地域で守りそだてるムーブメント

お茶の吉田園さんが創業100周年。「ほうじ茶水出しライフ」お試しください!

良店紹介 , ,

100周年ということは1918年創業!米騒動が起きた翌年ですね。て、米騒動はどんなのかは知らないけど、すごい歴史を感じます。

店内では、国内産のお茶を、手土産やお正月用に手頃な価格でセール販売中。定番の自家焙煎のほうじ茶と、水出しできるボトルも特価販売しておられます。セールは12月7日㈯までです。

ところで我が家では、吉田園さんの水出し茶と出会ってから「NO more!ペットボトル」&「ほうじ茶水出しライフ」を実践しております。100周年にエールを送りつつ、ご紹介します。

①店頭で自家焙煎されている産地買い付けのほうじ茶を用意。出しやすいガラス瓶に移しておく。

②普通に水道水をサーバーに入れます。夏も冬もお湯を沸かさないで済むから楽ちん!(大阪市の水道水は高度浄水処理が行われており市販の水と比べて区別がつかないレベルです)

③焙煎ほうじ茶をお茶パックにいれる。

③1時間もすればお茶が抽出されています。リユースボトルにいれて仕事場にGO!

 

1袋で600円です(200g)。1回3~5gくらいで500㏄のお茶をつくります。家のみ、おでかけなどなど、毎月1袋は使います。

茎ほうじ茶や宇治の煎茶はお湯を沸かしてお茶請けと一緒にいただきます。ぜひ、水出し茶ライフ、やってみてください!

営業 9:15am~18:30pm 日曜日定休(祝日は不定休) 06-6622-3147
東住吉区南田辺1-5-14 南田辺商店街近く

良店紹介