昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

南田辺「お茶の吉田園」自家焙煎の水出し茶とボトルがヒートアップ!

バイローカル2017参加店 ,
     

写真は人気急上昇のアイテム「水出し茶用フィールター付きボトル(750ml)」。茶葉は吉田園自家焙煎の「ほうじ茶」。我が家も毎日、ボトルに水を注いで茶葉大さじ1杯(5g)を投入!冷蔵庫に入れて抽出しミニボトルに移して職場へ。200gのほう茶(税込650円)なら40本分。安心で美味しく香ばしいお茶を手軽に作れてお得なので、この夏はこればっかり。

店内はディスプレイが楽しい。少量から買いやいパッケージ。贈答用もかわいいデザインで手土産に手頃。

 

茶葉を産地から買い付けて焙煎する専門店は今や希少らしい。目利きと買い付けは経験が必要だから。間違いないものを美味しい安全な状態でお客様に届けたい、ただそれだけですねんと吉田さん。夜学に通いながら京都の茶舗で奉公し、祖父が1919年に創業した実家を継いだ。毎年開催される全国茶審査競技技術大会で4位に入ったことも。

 

吉田園さんを訪れると時折スマートゲームが置かれている。吉田さんの手作りで、町内や商店街ほかいろんなお祭りに無償で貸し出して大人気。流行もちゃんと取り入れていて、今年のモデルは「ミ二オン」。バナナ~! 楽しいお茶屋さんへ、行ってみよう!

 

バイローカルマーケットでは、人気のボトルと自家焙煎のお茶をラインナップする予定。毎回好評の焙煎体験もぜひしてほしい。

営業 9:15am~18:30pm 日曜日定休(祝日は不定休) 06-6622-3147
東住吉区南田辺1-5-14 南田辺商店街近く http://yoshidaen.o.oo7.jp/

 

バイローカル2017参加店