昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

「元祖つけもんや」のカワイイお漬物で、健康野菜生活!

バイローカル2017 , , , ,

この夏は、熱中症対策もかねてお漬物を食べる方が増えたそうだ。お野菜は漬けることで栄養の摂取の効率が高くなる。元祖つけもんやでは、昔ながらの製造方法でじっくり熟成させつつ、あっさりと食べやすい味に仕上げているので、塩分も気にしなくてよい。素材は、長居や奈良など近郊の契約農家から仕入れる新鮮な野菜しか使わないのが、美味しい漬物の基本なのだそうだ。

 

店頭に並ぶ姿も、従来のお漬物とイメージが違う。季節ごとの色とりどりのサラダといった感じ。豊富な種類を少量でパックして買いやすくしている。お味噌や沢庵も特設コーナーがあって種類が豊富。いぶりがっこにクリームチーズを添えてワインで楽しむスタイルが流行っていて、お漬けもんもオシャレになったもの。

田辺大根やこつまなんきん、玉造黒門白瓜、泉州水ナスといったなにわの伝統野菜も季節になると店頭に並ぶ。年末になると、おせちの箸休めにぴったりの、オシャレなお漬物セットも予約販売している。

1972年に創業して、伊藤さんは2代目。バイローカルマーケットでは、いつもはおやつキュウリの販売だけど、今年は元祖漬けもんやの美しい小袋漬物がずらっと並ぶかも!

文の里商店街本店 10am~18pm 日定休 阿倍野区昭和町1-17-27 06-6629-3288

駒川五番街店          18pm~23:30pm 火定休 東住吉区駒川5-14-16 06-6693-6018    阿倍野のイトーヨーカドーにも置いてます。http://www.ganso-tsukemonya.co.jp/

   

バイローカル2017

コメント