昭和のまちのバイローカル・よき商いを地域で守りそだてるムーブメント

人と人が出会う場所「vow’s space+cafe」

バイローカル2017

西田辺駅から徒歩5分の住宅地の一角に2014年10月にオープンした“場所”です。
オーナーの平岡さんは各地の若手アーティストの作品を紹介する編集のお仕事をされていました。
2011年の東日本大震災を機に、人と人がつながる場所の必要や、各地で頑張る若手アーティストを応援する“場所”が必要なのではないか?と考え、カフェを併設したギャラリーをここにオープンしました。

カフェの奥に、やわらかい光が差し込む小さなギャラリースペースがあります。
ここで作家さんの企画展やワークショップなどが開催されます。
時折、投げ銭によるミニライブが開催されたり、平日のお昼下がりには無料のジャズピアノの演奏会などもあります。

併設するカフェをまかされているのは控えめな笑顔が印象的な西川さん。
ここのカフェの特徴として、ひとりでゆっくりと本を読んでいらっしゃる方が多いような気がします。
そんな方のじゃまにならない雰囲気作りをおひとりで担っておられます。

そんなに人通りの多い場所ではありませんが、ちょうど小学校の通学路にあたり、通りに面して大きく開けたガラス扉越しに学校帰りの子どもたちや、道行く人たちをなんとなく眺めているだけで、ゆったりとした時間を過ごすことができる“場所”です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店舗名/vow’s space+cafe
営業時間/10:00-18:00(夏期は11:00-19:00)
定休日/月曜日と火曜日
所在地/大阪市阿倍野区昭和町5-2-21
電話番号/06-7175-0665
最寄り駅/地下鉄御堂筋線 西田辺駅より徒歩5分
FB:https://www.facebook.com/Vows-spacecafe-796567727070576/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バイローカル2017

コメント